ゆりるといきましょう

チャイルドコーチングマイスター子育てに関するつぶやき

久しぶりのつぶやき…

とてもとても久しぶりに投稿する。 ちょっと色々とありすぎたし、 子ども達もそれぞれ大きくなっているし。 どこから話したほうがいいのか… でも、今日は次女の近況を書く。 この一年、次女RIが中学生になり、6月から不登校で過ごした。 学校大好きだったん…

入学準備③ 身支度・物の管理

私と子ども達の日々のバトルあるある。 『洗濯物の中にティッシュ混入事件』 『マスク入れを学校に忘れてきた事件』 『名札洗濯事件』 がある。 これらを解決するために、こんなものを作ってみた。 1年生になる息子が、学校から帰ってきて、洗濯物を洗濯機に…

通信簿

桜の花が満開。娘達は今日から春休みに入り、自由な時間を過ごしている。昨日、通信簿をもらって帰って来た。 この、通信簿、家庭でどんな風に見ている? 私は、通信簿を作る側だったので、子どもへの愛情がたっぷりつまった1枚の紙の重さを感じて欲しいと…

大好きな絵本

私の大好きな絵本の紹介もちろん幼児にもおすすめだが、思春期を迎える高学年にもぜひ読んで欲しい。大人も癒されれる。5年生の保健の学習で、『心と体』について学ぶ。その時によく読んだ。 心と体と頭 不思議な関係 1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本…

卒園します。

3月6日に末っ子の卒園式が行われる。長女の頃から通った保育園。子ども3人、同じ保育園で育った。途中、間があく時期があるが、約13年間通った保育園とも、いよいよお別れ。もしかしたら、誰よりも私が淋しくて、名残惜しいと思っているかもしれない。 13…

入学準備② ~毎日の学習 習慣づけ~

息子YUは、これまで、お絵かきなどの遊びが好きじゃなくて、書く事をあまりしてきてない。上の姉二人は、お絵かきも文字を書くのも大好きで、保育園の時から机に向かう事が自然にできていた。 男の子と女の子の違いもあるのかなぁ、無理してさせるとますます…

子どもに寄り添う

今日は雪が降り、とても寒い一日だった。 こんな、寒い日の職員室(小学校)での出来事。 「今、外の手洗い場の水が全開で、ジャージャーと出しっぱなしになっていたんですよ。」 「えー、誰かがいたずらしたのかもしれないね。」 「気を付けて見ておかないと…

学年末テスト!!

先週金曜日、中学2年の長女RUの期末テストが終わった。今回は、今までで1番、勉強していた時間が長かったように思う。私も含め妹&弟がTVを観ている誘惑にも負けず、頑張っていた。 長女はいわいる"真面目"で、宿題でも先にやってしまわないと気になって気…

④基本のステップ1~その3~

子育てコーチングには6つの基本ステップがある。 傾聴するー子どもの話をよく聞く 共感するー暖かな言葉で子どもの話を受け止めたことを表す 質問するーさらに深く自分を振り返るように子どもを導く 承認するー人から承認されることで、安心感や勇気を得る …

1年生へ向けて

年明けから少しずつ、小学校の入学説明会が始まっていると思う。息子のYUも、4月から小学生になる。緊急事態宣言が出たので、説明会は中止となった。資料だけ、もらってきた。 これまでは、子どもと一緒に通学路の危険な所や注意するところを確認しながら、…

絵本か動画か…

【読むトレGO! for 任天堂スイッチ】 うちの子ども達… スマホやタブレット(動画やアプリゲーム)に大変お世話になっている。親が楽をするための道具なのか、子どもが楽しみ、成長するための道具なのか… 自分が子どもの時には無かったもの、子どもがどう育っ…

やる気にさせる!?

やる気がない子にやる気を出させる。すごく難しい。特にわが子となると、どうしてこうも上手くいかなくなるのだろう。 私の数少ない成功話。これは自分でも『よっしゃ!』と心の中でガッツポーズをした話。 その日は何か用事があったのだと思う。いつもより…

入学準備!

えんぴつ7本入る!!これはいい✨息子の1年生への準備に購入。えんぴつ5本+赤えんぴつ+青えんぴつ=7本 pic.twitter.com/y2RnBvJsXG— yuriru (@yuriru15) 2021年2月7日 今度、新1年生になる息子YUの筆箱を以前から検討していた。子ども達の通う小学校で…

ほめられるとのびるタイプ

こんな日常~教室編~ "ほめられるとのびるタイプです" よくそんな人がいる。いや、それはみんなだろう! そもそも、ほめられて嫌な人はいないはず。確かに、社交辞令とか、おだて、とか色々ある。 明らかに、自分の都合でほめる人がいたり、何にもわかって…

③基本のステップ1~その2~

子育てコーチングには6つの基本ステップがある。 傾聴 共感 質問 承認 行動 継続 今回は、引き続きステップ1.傾聴 について書いていく。 前回はポイント①〔最後まで聞く〕でした。 聴くためのポイント② ◇観察しながら聞く 話を聞く際に、内容の筋(ストーリ…

教えなければならない、という義務感

私には3人の子どもがいる。 長女14歳、次女11歳、末っ子長男の6歳。自分自身も3人兄妹で育ち、子どもは3人ほしいと思っていた。ありがたいことに、その願いが叶っている。幸せ者。本当に可愛い愛する子ども達なんだが、ずっとずっとそういう穏やかで暖か…

②基本のステップ1~その1~

6つの基本ステップ 子育てコーチングには6つの基本ステップがある。 傾聴 共感 質問 承認 行動 継続 何かを理論で理解して、実践するのって本当に難しい。特にこのように言葉で学ぼうとするときに「どういうこと?」って考え込んでしまう。これは普段私たち…

①チャイルドコーチングって?

チャイルドコーチングって? 今、色々なところで『コーチング』という言葉を聞く事がふえた。今日は、コーチングって何だろう?? ということを書いていこう。コーチといえば、 スポーツを教える人?? 先生とは違う??コーチの語源 コーチ COACH とは、『…

共感する、認めること。 急がばまわれ

子育てコーチングのステップの中に、「共感する」「承認する」というスキルがある。今日は、このことについて書いてみる。 子育てをしていると、想定外のことで、子どもが駄々をこねて頑固オヤジ化したり、うんともすんとも動かなくなってフリーズしたりする…

はじめのいっぽ ~ブログ始めました~

はじめまして、、、 ゆりるです。 記念すべき一つ目の記事!!! 私は現在3人の子育て真っ最中です。家庭の事情で退職しましたが、2年前まで小学校の教師をしていました。 自分のこれから長く続く子育てのため 子育てをしているパパ&ママのため たくさんの…