ゆりるといきましょう

チャイルドコーチングマイスター子育てに関するつぶやき

久しぶりのつぶやき…

とてもとても久しぶりに投稿する。

ちょっと色々とありすぎたし、

子ども達もそれぞれ大きくなっているし。

どこから話したほうがいいのか…

 

でも、今日は次女の近況を書く。

 

 

この一年、次女RIが中学生になり、6月から不登校で過ごした。

学校大好きだったんだが、なぜか行けなくなった。

 

 

 

この間の1年生最後の日。

RIは始業から最後のさよならまで、

教室で過ごすことができた❀

 

本人もそうしたいと思っていたので、とてもとても充実して帰って来た。

”今日は頑張る日”

と決めていたようで、一緒に行く友達にも、

途中で保健室に寄らないように引っぱって行ってほしいと頼んでいたとのこと。

 

  これには、

   「えらい!!えらいなぁ〜」

   「頑張ったんだなぁ~」

       と、涙が出そうだった(T_T)

 

 

登校前には、洗面所で身支度しながら

 

「うーー、気持ち悪い。」

「嫌だなぁ、はぁ…」

 

と言ってた。

無理しなくても、と思ったが、本人は頑張りたい気持ちが強かった。

 

私も、

 

今日は背中を押す日!!”

 

と心に決めて、

娘を抱きしめて、

 

「大好きだよ~、

  目の前の足元を見たらだめだよ、

   あなたの素敵な未来を見て!」

 

「近くばかり見ていたら、ハンドルがブレるのよ。

  自転車も車の運転もそう。

   遠くの先を見ると、

     スムーズに前に進めるでしょ♡」

 

RIには将来の夢がある。

その夢に向かうための、ただの通過点。

この1日なんて、なんともない1日。

そう思ってほしかった。

 

娘も、「そうだね。」と(^^)

 

仕事から帰って見た娘の顔は笑顔だった。

「どうだった?」

と聞いたら、

 

「意外と平気だった。」

「私、みんなの嫌な所しか見えてなかったのかも。」

 

きっと、娘は周りのことを広く見る心の余裕がでたのだろう。

エネルギーが溜まってきてる(^^)

娘だけでなく、周りのみんなもきっと成長してたんだな☆彡

 

私も、娘も苦しんだ1年間が、ひとまず終わった。

 

また、新たな1年のスタート。

4月から、RIがどのように過ごすのかはまだわからない。

でも、私も娘も、もう暗闇の中にはいない。

それだけは確信した。