ゆりるといきましょう

チャイルドコーチングマイスター子育てに関するつぶやき

入学準備!

 

 今度、新1年生になる息子YUの筆箱を以前から検討していた。子ども達の通う小学校では授業1コマにつき鉛筆1本という考え方。(上2人の姉が1年生の時はそうだったのできっと今度も?)私も基本的にはこの考え方に賛成。学校で鉛筆を削らなくてもいいように。

 

 しかーし!!多くの筆箱は、鉛筆6本しか収納できない。持ちものとして書いてあるのは、鉛筆5本、赤鉛筆、青鉛筆 なんと鉛筆計7本!!

このミッションを攻略するために、ツインの赤青鉛筆で乗り切るが、これがまた使いにくい。赤と青を使う頻度が違うため、青だけが残っていく…

赤は赤!青は青!と1本ずつ持たせたい。

 

この、筆箱は、その願いをかなえてくれる☆☆

ネットで探した時には、この筆箱は見つけられなかった。

たまたま行ったイオンで見つけた。イオンさん、ありがとう。

 

  皆さんも使っていただろう、箱形の筆箱。この筆箱はとっても素晴らしいと思う。低学年の子どもには本当にぴったり。

・一目で物の管理ができる。

・1つずつ、物の収まる場所がある。

・余計な物が入らない。

・キャップがいらない。

 

「ママね、めっちゃいい筆箱見つけたよ~。これ、すごいんだよ!」

と、ちょっとご機嫌に説明したら、

「えっ!これぼくの?」「やった!!」

よかった、気に入ってくれた。

 

  お片付けがとっても苦手なYU。

自分の持ち物の管理ができるようになるためのステップ。頑張ってね☆